PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2016-01-26(Tue)

    [jQuery] ValidationEngine を少し変える

    こんにちは、saltです。

    久々にC言語を使ったら、
    sqrt() 関数でコンパイルエラーあってあせりました。
    原因は、gccコンパイルするときに オプション -lm 入れ忘れたことでした。
    使わないと忘れるものですね。

    今回は、「jQuery-Validation-Engine」 についてです。


    https://github.com/posabsolute/jQuery-Validation-Engine
    ↑最新版ダウンロード

    formでサーバーにデータを送るときに
    正常なデータかどうかリアルタイムでチェックしてくれる、すばらしいバリデーションツールです。
    使い方とかは、ネット上にかなり書かれているので省略。
    参照: http://studio-key.com/1139.html

    実際に使ってみた感想としては、
    書くコード量が少なく、強固なチェックができるためすごい便利でした。

    ただ、input text で、○文字以上、△文字以下の設定はできるのに、
    丁度の文字数をチェックする項目がなかったので、


    jQuery-Validation-Engineの方を少しいじってみました。
    (とはいっても、そこまで中身は理解してないけど・・・

    大体は、minSize, maxSizeと同じように設定すればいいです。

    jquery.validationEngine.jsにコード追加

    640行目ぐらい・・・
    case "justSize":
          errorMsg = methods._getErrorMessage(form, field, rules[i], rules, i, options, methods._justSize);
          break;


    927行目ぐらい・・・_validityProp: {} 内に追加
    "justSize": "range-underoverflow",


    1160行目ぐらい・・・
    _justSize: function(field, rules, i, options) {
    var just = rules[i + 1];
    var len = field.val().length;

    if (len != just) {
    var rule = options.allrules.justSize;
    return rule.alertText + just + rule.alertText2;
    }
    },



    jquery.validationEngine-ja.jsにコード追加

    30行目ぐらい・・・
    "justSize":{
    "regex": "none",
    "alertText": "* ",
    "alertText2": "文字にしてください"
    },


    以上です。

    後は、↓のように書けばOK


    justSize[”文字数”] で丁度の文字数かどうかチェックします。


    今日は疲れたのでもう寝ます。
    ではまた次回ノシ~
    2016-01-08(Fri)

    [Unity] androidでの外部音楽ロード

    あけましておめでとうございます、saltです。

    2016年になりましたね。
    今年もできる限りがんばっていこうと思います。

    最近はUnity使って、androidのアプリを作ってます。
    とはいっても、個人で使う用なので、そこまできっちりとは作ってないですが・・・

    とりあえず、
    ガルフレ♪を練習するための、音ゲーを作ってみました。
    配布とかは、いろいろ問題ありそうなのでなしです。

    そこで少し勘違いしてた話をします。

    WWWを使って音楽データをロードするときに、

    プラットフォームが

     Windows では .ogg形式
     Android では .mp3形式

    でないといけないようですね。
    WWW.audioClip で対応されてないとエラーが出るのですが、気づきにくかったです。

    統一してほしい感じはあるのですが、いろいろ問題あるのかな・・・

    一応wave形式を読み取って、自力で AudioClip に変換してる人もいるようです。
    私は、その手の解析はできないので、素直に感心しますね。

    今回は、この辺で。
    では今年もよろしくお願いしますノシ
    2015-12-28(Mon)

    Unity5.3.1f1にアップデートしてAndroid向けのビルドができなかったときの話

    こんにちは、saltです。

    Unityのバージョンを 5.1.1 から5.3.1にアップデートしました。
    変更点とかは公式ページからどうぞ

    んで、
    早速PlatformをAndroidに設定しビルドしようと思ったら・・・

    unity004.jpg

    Android module がなくて、ビルドできない!!

    unity000.jpg

    Eternal Toolsにも SDK Location とかないし・・・

    どうやら、アップデートするときに、
    チェック項目で必要なものをチェックしておかないとだめなようです。
    前はそういうのなかったのでデフォルトにしてたんですよね。

    再度公式からアップデートインストーラーを起動し、

    unity001.jpg

    Android Build Supportにチェック 
    (ついでにiOSのほうもチェック)

    他に必要なものはもうあるのでチェックをはずし、インストール開始!

    Unityを起動して、
    先ほどの場所を見てみると、

    unity005.jpg

    以前とは異なってますが、ちゃんとAndroidようにPathを設定できるようになりました。

    unity003.jpg

    また、ビルドもできるようになりました。
    めでたしめでたし。

    他のアプリをインストールするときは、
    注意してインストールするようにしているんですが、
    Unityはなぜ良く見ずにアップデートしたのか・・・
    深夜でしたし、眠かったからですかね(笑)

    何はともあれ、これでやっと制作に戻れます。

    おそらく、これが今年最後の更新になりそう・・・
    よいお年を~ノシ
    2015-12-24(Thu)

    タイピング練習用ソフト作ってみた

    こんにちは、saltです。

    前の更新からそれなりに時間が空いてしまった・・・

    そのわけは、タイピング練習用ソフト作ってたからです。
    (作成日数は3日ぐらいだけど・・・)

    結構好きだったタイピングチューブが、
    長期間(2015/12/24現在)使えなくなっているので、
    再開待つより自分で作ったほうが早くね?
    と思い、作り始めたわけです。

    作成言語とかは何でもよかったけど、
    いろいろ楽そうだったので、Unity(ver.5.1)使いました。

    ~内訳~
    1日目: ひらがな → ローマ字への変換アルゴリズムを考える
    2日目: 1日目の修正、画面作成、Audio関係とか
    3日目: 得点、曲ゲージとか、細かな改善

    大体こんな感じです。
    ローマ字への変換アルゴリズムは、以前C言語あたりで考えたものを引き継ぎました。
    ただ、言語がC → C#ということで、
    string型の扱いがすごい楽でした。
    大分コード量も減りました。
    効率がいいかは不明ですが・・・。

    一番大変だったのは、
    unityにどうやって外部の音源を取り込ませるかでした。
    unityでリソースを使いたいときは、Resourceフォルダに入れてResources.Load()で取り込むのが一番なのですが、
    個人的に、外部で譜面や曲を扱いたかったので、それ以外の方法を探す必要がありました。
    Textureであれば、バイナリデータから取り込めるのは知ってたけど、
    mp3やoggをどうやってaudioclipにするのか分からなかったので、結構時間かかりました。

    結論から言うと、
    WWWを使って、ローカルファイルを取り込む方式を使いました。
    ただ、この場合だとmp3が扱えないため、
    少しだけ手間ですかね。
    他の方法が分からなかったので、今回はこれで我慢しました。

    詳しくは、また時間があれば書こうかな。
    ではまたノシ

    2015-12-03(Thu)

    Google Feed APIの代替

    こんにちは、saltです。

    先日の記事のとおり、Google Feed APIが使えなくなったので
    いったん 「Googleスプレッドシート」を使用してRSSを取得することにしました。

    「Google Feed API」代替として「Googleスプレッドシート」を使う方法

    ↑こちらを使わせていただきました。 すばやい対応感謝です。

    日にちも取得するように設定し、無事前と同じ状態に戻すことができました!!
    時間も出せるけど、いらないよね・・・タブン

    個人的にはPHP使ってやる方法が早そうだと思ったのですが、
    無料版のFC2ブログではPHPが使えないそうなので・・・
    あきらめました。

    ひとまず、これでいこうと思います。

    今日は少し忙しかったので、
    代替したお知らせだけです。

    時間があれば他の方法とか調べてみたいと思います。
    ではまたノシ
    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
