PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2015-12-16(Wed)

    ガルフレ♪再開

    こんにちは、saltです。

    とうとうガルフレの音ゲー「ガルフレ♪」の緊急メンテが終わりましたね。

    私は、特にやろうとは思ってなかったのですが、
    結構話題になってたので、気にはなっていました。

    12/1サービス開始初日からいきなり緊急メンテが入り、
    プレイできない状態だったようですが、
    本日12/16にメンテが終了し、できるようになったようです。
    androidのみですがね。

    太鼓の達人や、初音ミクDIVA、デレステをプレイしている身としては、
    音ゲーは好きですし、
    いい機会なのでダウンロードしてプレイしてみました!!

    初回ダウンロードは結構時間かかりました(10分くらい)が、
    その間は動画が流れている状態なので、気になりませんでした。

    チュートリアル終了後、
    プレゼントの項目を見ると、
    ラックストーンがお詫び分の2500個やチュートリアル報酬での400個あり、
    ガチャ結構回せました。

    単発ガチャを11回くらいやったところ、
    SR2枚くらい他Rでしたね。
    どうせならSSR欲しかったので、
    一度データを初期化し、再挑戦!!

    再度単発ガチャ11回やったところ、
    SSR文緒ちゃん×2、他Rでした。
    SSR2枚出たのはびっくりしたけど、まさか同じのが2枚とは・・・

    後で知ったのですが、ガルフレ♪では、
    同名レアリティカード2枚3枚で進展なるものができるようで、
    モバマスでいう覚醒みたいな・・・

    例えば、SSR文緒1 + SSR文緒1 = SSR文緒2 (右下の星が2つになり絵柄が違うもの)
    SSR文緒2 + SSR文緒1 = UR文緒
    みたいな感じ。

    集めるの大変そうだな~
    デレステみたいに一枚で何とかなる仕様にして欲しかった。

    衣装も強化できるようで、
    いろいろ楽しめそうですね。


    最後に、
    曲をプレイしてみた感想とか・・・

    キャラ
    ・ キャラ一人ひとりがかわいいですね。
     私はガルフレのキャラはほとんど知らないのですが、
     知らなくても楽しいと思います。これから知ればいいのさ!!

    ・ しいて言うと、加賀美茉莉ちゃんがSSRかセンターガールにあればよかったかな。
     まああとから追加されるでしょう


    ・ 仕様がスクフェスに似ているため、スクフェスプレイ済みの方ならすくなれると思う。

    ・ 曲クリアのしやすさは、ガルフレ < デレステ < スクフェス ってところですかね。
     ガルフレやデレステはまだ始動してから時間はたってないので、
     これから難易度もインフレしていくとは思いますがね。
     ただ、ガルフレのげきむずを今回やった限りでは、クリアは初見でもいけるレベルでした。
     てか、何個かミスしてるはずなのに、いつの間にかスタミナゲージが回復している不思議。

    ・ フルコンを目指すとなると、どれも同じくらい難しいかな・・・

    操作とか
    ・ メニューの使い方さえ覚えれば、大分使いやすいインターフェースだと思います。

    センターガールへのタッチ機能とかあれば最高だったとかは内緒
     初音ミクのあれみたいな・・・
    <訂正>センターガールをタッチすると、しっかりアクションを起こしてくれました。すごい癒される。

    ・ ロードは遅いと思いました。
     スタート時のロードは気にならないのですが、
     画面移動するたびにいちいち停止する。
     おそらく、多数の人がプレイし始めたことによるサーバへの負荷が原因でしょうがね。


    まとめ
    ・ スマホの音ゲーとしては初心者から玄人まで遊べてかなりいいほうだと思う
    ・ 曲プレイ時の操作はタップと長押しぐらいなので、誤反応しにくい。
    ・ キャラがかわいい
    ・ ロードは長いので、注意が必要


    以上です。
    参考になるかは分かりませんが、
    レビュー的なのを書いてみました。
    では、また次回ノシ
    2015-10-19(Mon)

    東京ザナドゥ始めました!

    こんにちは、saltです。

    いつの間にか10日も開いてしまいました。
    ・・えっ?
    いつも通り・・・ってか!

    それは置いておいて、

    東京ザナドゥ買おうか迷ってたら、友人が貸してくれました!!
    なんといい人でしょう!!
    とても助かります。
    (ファルコムのゲームだから買ってもよかったですが・・・


    プレイしてみての感想・・・

    感想とは言っても、
    まだプレイ中なので途中までの感想ですがね。

    ~ストーリー~
     異界とか出てくるファンタジーものっぽいですね。
     主人公たちは異界化(普通ではありえない力)にことごとく巻き込まれていく~。
     
     異界にでる敵には特別な武器でしかダメージを与えられないようです。
     そのうえ、”適格者”にしか特別な武器は扱えないようですね。

     読書をしない私にも、わかりやすい!

     徐々に明らかになっていく感じはやってて楽しいですが、
     大体OPで適格者が分かってしまうという・・・
     仕方ないことですがね。
     
     あと、異界がらみで主人公たちについてくるキャラが
     ことごとく”適格者”でわらっちゃいました。
     これも、話を進めるためには仕方ない事ですがね。

     今第5章前半なのでこれから盛り上がってきそうです。


    ~戦闘~
     アクションRPGということで、アクション要素が入っています。
     戦闘はシームレスなので、スムーズに敵と戦えていいですね。

     攻撃技は、すべてのキャラで遠距離、近距離技があるので、
     自分の好きなスタイルのキャラで戦えそうです。
     ただ、属性が結構重要なため、
     切り替えながらやるのがいいようです。
     
     攻撃の種類は3種類ほどあって、それぞれ使い分けすればいいのですが、
     △ボタンでキャラチェンだけは何とかして欲しいです。
     初めたばっかりの時は、まちがって押す率が高かったです。 
     (あとでボタン設定変えてみようかな・・・

     敵からの攻撃は、ジャンプや前転回避でよけられます。
     2段ジャンプできるのはありがたいけど、
     ガードできるようにして欲しかった・・・ (PSO2脳)
     連続ヒット食らったときがつらい。

     若干連続ヒットしたときとか、killボーナスがあるときとか、処理が重くなるのは仕様ですかね。
     個人的には、いい演出だと思います。
     食らわせてやったぜ感がでるので。 
     

    ~その他~
     RPGなので、レベルがありますが、
     スキルとかしっかり振ってれば、ノーマルで苦労することは少ないですね。(個人の感想

     異界に何度でも入れるからスコアSを取り直せるのがありがたいです。
     
     閃の軌跡同様、クエストがあり、
     隠しクエストを探すのが大変ですね。
     毎回人と話してるつもりでも、抜けていることが多々あるので要注意です。
     
     また、ロードが短くなっている気がします。
     移動してもすぐ変わるので、かなり助かります。


    最後に・・・
     閃の軌跡関連の商品とかがところどころ出てくるので、
     やっていた人にとって、ますます楽しめると思います。
     特に、ゲームセンターの爆釣遊戯とか笑えます。
     ゲーム内容も改良されてて、遊びやすかったです。
     (連打じゃなくなって、すごい楽!!

     
    では続きをプレイしてきます!!
    次は何について書こうかな~

    また次回ノシ~

    2015-10-04(Sun)

    うたわれるもの偽りの仮面 届きました&クリアしました

    予約してたゲームが届いて、クリアしたと思ったら熱で寝込んでいたsaltです。

    今回は、うたわれるもの偽りの仮面をクリアしたので、記事を書こうと思います。
    実際のところ、クリアしたのは4日前くらいですが・・・

    とりあえず、

    届いた日のことから・・・

    特典に悩みましたが、タペストリー特典付のプレミアムエディション版にしました。(一万ちょいでしたかね。

    utaware03.jpg

    ちょっと近くから撮りすぎました(笑)

    箱の質感がよくて、かなり高級感?がありました。
    (もうこわくてプチプチから出せないわー

    utaware01.jpg

    スペシャルエディション特典版には、
    Vitaカード、設定資料集、ミニサントラ、追加プロダクトコード
    が付いてました。

    設定資料集はネタバレっぽいのが含まれていたので、クリア後に見たほうがいいと思います。

    ミニサントラには、ゲーム中のBGM数曲 + ヌエドリ(OP) が入っていました。
    ただ、ヌエドリはフルではなかったので残念です。
    欲を言うと、恋夢(挿入歌)も入ってて欲しかった~。 
    ミニサントラなのでしょうがないですがね。

    追加キャラは、「ToHeart2」 に登場するキャラでなので、よく分かりません。
    周回プレイが可能だったら使うんですが、
    わざわざレベル上げする必要がないという・・・
    それでも、ボイスや必殺技などはしっかりあるので、次は使ってみようと思います。

    ↓タペストリー (ルルティエ&ココポ)

    utaware02.jpg

    タペストリーは思ってたより大きかったです。
    それと、ルルティエ可愛い!!
    ココポもゲーム中だとかなり愛着があります。


    早速プレイ!!

    初手ハードからでもよかったですが、
    まずはストーリーを楽しみたかったので、ノーマルでいきました。

    一周やってみての感想としては・・・

     ・ 前作から十数年たった世界で、前作とのつながりがしっかりあったので一安心。

     ・ ハクとクオン、キウルとシノノンとか、キャラのやり取りが面白かった(小並感。

     ・ ルルティエが可愛かった!! (重要)

     ・ タイトルの意味は分かったけど、それからどうなったか知りたい・・・(続編が出るとは言っていない

     ・ 戦闘が少なく(メイン17戦)、ストーリー重視なので、ストーリーを楽しむ分にはよさそう。

     ・ 連撃は前作より良くなったと思う。 ただ、隠し(リングがでない連撃)は慣れが必要そう。
       必殺技のムービーも結構好き。

     ・ 戦闘ターンを戻すことができるようになったので、連撃失敗してもやり直せるのでありがたい(親切設計

     ・ 前作同様、BGMが最高!! 特にヌエドリ、恋夢が神!!

     ・ Vita省エネ設定中に、オートモードでも、通常通りスリープに入ってしまうので注意!!
       せっかくオートで進めてるのにいちいち画面タッチしないといけないのは面倒です。(早く対策して~
       画面は消えてもいいので、音だけは続けておいて欲しいと思いました。 

     ・ クリア後に聞ける声優さんのコメントはとてもよかったです。

     ・ クリア後にもやりこみバトル的なのがあるけど、
       周回プレイ(引継ぎ)はできないので、トロコンのレベルカンストが面倒そう。

     ・ クリアするまでBP振りしらなかったので、もっと楽にクリアできそう。

    とりあえず、前作のキャラも登場するので、
    アニメを見る又は前作をプレイしておくとより楽しめると思います。


    2周目は、ハードをやりましたが、
    BPをしっかり振って進めたので、特につまづくことなくクリアできました。
    (てかむしろ、ノーマルのほうが難しかったかも(笑)

    攻略情報とかは特に書かなくてもクリアはできると思います。
    巻き戻し機能最高!!

    暇なときに巻き戻しなし、メンバー戦闘不能なし、難易度ハードでクリアしてみようかな・・・


    アニメがとても楽しみになりましたね!!


    それでは今回はこの辺で~ ノシ
    2015-07-29(Wed)

    最近気になったゲームとか

    こんにちは、saltです。

    今回は、私が個人的に気になったゲームを書いていきたいと思います。
    ※発売がまだ先のものとかもあります。

    一つ目は・・・
    うたわれるもの 偽りの仮面 です。 公式サイトはこちら

    これはあの うたわれるもの のゲームになりますね。(本編とはつながってなさそうですが
    対応ハードはPlayStation®4/PlayStation®3/PlayStation®Vita

    うたわれるもの自体は、アニメ・ゲーム両方ともやっているので、
    このゲームのPV見た瞬間から買うしかない!(使命感
    と思いました。

    しかもよくよく調べてみると・・・
    なんと、2015/10月からこれのアニメやるそうじゃないですか!!
    すごく楽しみ。

    限定版を買うかは悩むところ・・・


    二つ目は・・・
    東京ザナドゥ です。 公式サイトはこちら

    アクション系は結構苦手というか、あまりやらないのですが、
    あのFalcomさんが出しているゲームなので、楽しみにしてます。
    対応ハードはPlayStation®Vita

    少し残念なことがあるとすると、発売日が上記のうたわれるものとほぼ同じなことですかね
    東京ザナドゥ: 2015/09/30 うたわれるもの: 2015/09/24

    この二つでは、うたわれるもののほうが優先度が高いので、東京ザナドゥは買うか分からないですね。
    両方買えばいいのですが、wsのカードを買う予定なので、あまり出費を増やしたくないところ・・・

    うーむ悩むところです。


    三つ目は・・・
    MILACLE GIRLS FESTIVAL です。 公式サイトはこちら

    SEGAさんが出しているProject DIVAと同じリズムゲーム機能を持っており、
    登場するキャラがミク達ではなく、ゆるゆりやきんモザ、ごちうさなどのアニメキャラクターのようですね。

    発売予定は2015の冬となってます。
    対応ハードはPlayStation®Vita

    リズムゲームの難易度が高ければ買ってもいいのですが、
    おそらく、リズムゲーム主体というよりは、ツアーモードとかキャラがメインな気がしますね。

    せめて、リズムゲーム機能が少しでも変わっていればよかったのですがね。
    DIVAを持っている手前、収録曲数が20曲というのも少し残念です。(十分多い気はしますが・・・

    まだ発売は先なので、より良くなってくれることを祈りましょう。


    四つ目は・・
    ドラゴンクエストXI です。 こちらを参考にするといいかも

    昨日(7/28)に発表されたものなので、まだまだ情報はないですが、

    どうやら対応ハードは3DSとPS4のようです。
    どっちももってねえorz

    XI は一人用のゲームのようなので、がっつりやれそうでいいですね。
    私は、ドラクエシリーズは、I ~IXまでやっており、
    X はやってなかったのですが、XI は買ってもいいかな~ (ハードも買わないとですが・・・


    とまあこんな感じですかね。
    もっとあると思いますが、私はゲーム雑誌とか読まないんで、
    人から聞いた情報とか、ネットで目に付いたものとかしか分からないんですよね。

    今回はこの辺で
    ではまたノシ
    2015-07-20(Mon)

    太鼓の達人トロコン!!

    こんにちは、saltです。

    なんか一週間開くこの感じ・・・デジャブ感すごいな・・・
    なるべく更新する予定なのですが、気を抜くとこうなる。

    それはそれ、これはこれってことで、
    今回は、太鼓の達人vバージョンのトロフィーをコンプしたという報告です。

    トロフィー自体はそんなに達成が難しいものではなかったのですが、
    3つほど達成してなかったため、やり始めてから一週間以上経ってのトロコンです。

    トロフィーの内容はこちら

    その三つとは・・・
     ・かんたんで25曲クリア
     ・ふつうで25曲クリア
     ・むずかしいで25曲クリア  です。

    今作は、鬼がすでにプレイできたため、
    鬼しかやってませんでした。
    そのため、むずかしい以下の難易度をプレイする機会がなかったんですね;;

    ともかく、トロコンしたので、次は・・・
    鬼でフルコンをどんどん進めていきたいと思います!!

    一部の曲は、クリアすらできてませんが・・・
    (ドンカマ、Xa裏、チャーリー、≠MM)

    ☆8はフルコン終了しまして、
    ☆9はあとちょっとでフルコンできる曲が多い
    ☆10は一個しかフルコンしてないorz

    なかなか道のりがながいですな~

    今回はこのくらいで~
    ではまたノシ

    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
