PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2016-04-05(Tue)

    PSO2アークスカフェに行ってきました!!

    こんにちは、saltです。 
    4月は頭から忙しく、記事を書いている暇がありませんでした。
    なるべく、暇を見つけて記事を書いていこうと思うので、 今年度もよろしくお願いします。 

    それでは早速、 今年度最初の記事は・・・ アークスカフェ!! 
    先週、新宿のカークスカフェ、スイーツパラダイスに行ってきました。 

    続きを読む

    2016-03-25(Fri)

    [Windows10] pso2を放置して強制終了する時の対処法?

    こんにちは、saltです。

    windows10にしてから早速エラーありました。
    pso2やってる方なら何度か見たことあると思います。
    下記のエラー

    「他のアプリケーションの影響により強制終了しました。」

    文のとおり、
    pso2以外のアプリケーションが何らかの動作をしたことによるエラーですね。

    結論を言うと、今回の原因は・・・

    「スクリーンセーバー」 だと思います。

    なにせ
    pso2放置 → スクリーンセーバー動作 → マウスを動かす → エラー文 → pso2強制終了
    って流れでしたから明らかですね。

    スクリーンセーバーが出ないように設定変更し、
    今のところ同じエラーは起こってないです。

    ただ、これだとスクリーンセーバーが使えないので、
    あまりいい解決策ではないかもです・・・

    起こる原因が詳しくわかるといいんですがね。
    調べる気が起こらない・・・(スクリーンセーバーとか今まで使ってないので

    ともかく問題解決ってことで一安心です!
    ではまたノシ~

    2015-11-10(Tue)

    能力追加、OPとか考える

    こんにちは、saltです。

    最近何かと理由をつけてブログの更新をサボっている気がします。

    夕方に予定とか入ってると、なんか一日やる気が起きないです。
    皆さんはどうですかね。
    バイトとかあると、それまで何もやろうと思わないときとか・・・

    そんなことはおいて置いて、
    今回は、久々に手ごろor便利or強い能力追加でも考えていきます。

    以前は、3スロ、4スロでもそれなりに大変でしたが、
    いまだとそんなに、メセタかからず&簡単に4スロあたりは作れるようになりました。
    追加成功率40%などという強力なアイテムも追加されましたしね。

    てか、そもそも追加能力素材が5個まで使えるようになった時点で
    成功率がほぼ100%になりますからね。

    最終成功率95%でのドゥドゥに挑むドキドキ感
    がなくなったのは大きいです。

    このゲーム以外でもいえますが、
    100%以外を信じてはいけない

    人によって
    HPをとるかPPをとるか打・射・法撃をとるか変わってくると思います。
    なので、
    このブログで紹介する方法はひとつの案として考えてもらえると助かります。

    あと、個人的に
     武器は
       PP > 打・射・法 >> HP
     防具は  
       HP ≧ PP > 打・射・法
    で考えるようにしています。

    例えば・・・
     PPはあると何かと便利なので、優先度が高いです。
     よって、ソールはPPが上がるものを選ぶなど。

    と、前置きはこの辺にして・・・
    今回は、武器のOPに限定して作り方載せておきます。
    素材の相場などは考慮していないので、もっといい作り方があるかもしれません

    ・手ごろなOP 「4スロ基本形」

    最近では、4スロの素材とか結構安くなりました。
    さらに、キューブばら撒きによる、能力追加成功+30%、40%が比較的簡単に入手可能になりました。
    ここでは、VH~SHぐらいのレベル帯でも作れる4スロ武器の作り方を書きます。

    今までの完成後の構成としては、ソール、ステⅢorステⅣ、スピリタⅢorスピリタⅣ、ブースト系でしたが、
    最近では、5スロあたりも比較的簡単にできるので、値段の高いブースト系を使うのはもったいないです。

    そこで、今回は、ソール、ステⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢでいきたいと思います。
    HPを上げると、他の武器もHP調整しておかないと、
    武器交換したときにHPがずれるので注意ですが・・・
    また、ソールなどは極力安く済むように、ステ+30、PP+2のソールを使っています。

    本体OP1OP2OP3OP4
    1ゴミゴミゴミゴミ

    素材OP1OP2OP3OP4
    1クォーツ・ソールゴミゴミゴミ
    2クォーツ・ソールゴミゴミゴミ
    3クォーツ・ソールゴミゴミゴミ
    4マガツ・ソールゴミゴミゴミ
    5パワーⅢスタミナⅢスピリタⅢゴミ

    使用するアイテム
    ・能力追加成功率+20%

    ↓ドゥドゥ時
    OP成功率
    クォーツ・ソール100%
    パワーⅢ100%
    アビリティⅢ100%
    スピリタⅢ100%

    最終結果OP1OP2OP3OP4
    1クォーツ・ソールパワーⅢスタミナⅢスピリタⅢ

    スタミナⅢでHPを増やしたくない場合は、アビリティⅢですかね。
    アビリティⅢを100%で通すためには、能力追加成功率+40%を使うので、
    強化期間中以外はあまりお勧めしないです。
    +40%を使うなら、5スロ、6スロにしたほうがいいですからね。

    作り方は、素材5をなくして、
    素材4を、パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、スピリタⅢにすればできます。

    素材の相場が高い場合は、
    本体3スロ状態に3スロ素材を入れて、4スロ拡張させたほうが安いこともあります。

    ・便利なOP 「6スロでPP盛り」

    6スロのPP盛りOPを付けていきます。
    しかし、使う6スロのソールが高いので、
    クォーツ・ソールでの妥協や、
    グワナ・ソールなどのソールを使ってポイズンⅢ方向へ伸ばすのもありです

    本体OP1OP2OP3OP4OP5OP6
    1パワーⅣスピリタⅣラブ・フィーバーゴミゴミゴミ

    素材OP1OP2OP3OP4OP5OP6
    1ベーアリ・ソールゴミゴミゴミゴミゴミ
    2ベーアリ・ソールゴミゴミゴミゴミゴミ
    3ベーアリ・ソールスティグマゴミゴミゴミゴミ
    4パワーⅣスティグマゴミゴミゴミゴミ
    5スピリタⅣスティグマゴミゴミゴミゴミ

    使用するアイテム
    ・特殊能力追加(PP)
    ・能力追加成功率+40%

    ↓ドゥドゥ時
    OP成功率
    ベーアリ・ソール100%
    パワーⅣ100%
    スピリタⅣ100%
    スティグマ100%
    ラブ・フィーバー100%
    スピリタ・ブースト100%

    最終結果OP1OP2OP3OP4OP5OP6
    1ベーアリ・ソールパワーⅣスピリタⅣスティグマラブ・フィーバースピリタ・ブースト

    ステータスとしては、
    打撃+80, 技量+30, PP+20 です。

    PP+20ともなると、
    安心舞踏とか、PPスレイヤーとか使ってるとき、PAを打てる回数が変わるので、
    あると重宝します。
    防具にもPP盛ると・・・考えただけでもワクワクします。

    ・強そうなOP 「5スロで打撃+160」

    金銭的に余裕のある人向け
    特に、使用する素材の3、4、5番には結構金がかかると思います。
    そんなときは、パワーV =>IV に変えると結構違ってくるかも?
    あと最終成功率を100%にするための素材なので、モデュレイターを2個に減らすのもひとつの手です。
    または、素材を4スロでそろえて、本体に4スロ => 5スロ拡張でぶち込むのもありかな。

    本体OP1OP2OP3OP4OP5
    1フリクト・アルマゴミゴミゴミゴミ

    素材OP1OP2OP3OP4OP5
    1フリクト・アルマゴミゴミゴミゴミ
    2フリクト・アルマゴミゴミゴミゴミ
    3アプレンティス・ソールモデュレイターパワーⅤゴミゴミ
    4アプレンティス・ソールモデュレイターパワーⅤゴミゴミ
    5アプレンティス・ソールモデュレイターパワーⅤゴミゴミ

    使用するアイテム
    ・特殊能力追加(打撃&PP)
    ・能力追加成功率+40%

    ↓ドゥドゥ時
    OP成功率
    アプレンティス・ソール100%
    パワーV100%
    モデュレイター100%
    フリクト・アルマ100%
    ノーブル・パワー100%

    最終結果OP1OP2OP3OP4OP5
    1アプレンティス・ソールパワーVモデュレイターフリクト・アルマノーブル・パワー

    ステータスとしては、
    打撃+160, 射撃+70, 法撃+70, PP+6 です。

    これだけ盛れば困ることはないでしょう。
    ただ、現在の環境だと、決定的な差はでないので、
    完全に趣味の範囲だと思います。

    よほど余裕がある人はやってみてはいかがでしょうか?
    まあ、すでにやってる人結構いるようだけど・・・


    ~あとがき~
    3種類のせてみたけど、より楽な作り方とかあれば、教えてください。
    他にも参考になるOPはあるので、他のプレイヤーのOPを見るのも面白いです。
    すごい人だと、8スロとかいますからね。
    いろいろ試してみてはどうでしょうか。

    今回はこの辺で~
    ではまた~
    2015-10-29(Thu)

    PSO2 新緊急

    こんにちは、ザナドゥもうすぐトロコンのsaltです。

    いよいよEP3大ラスの緊急ですね。

    その名も・・・
     「世界を壊す流転の徒花」

    読みはおそらく、「せかいをこわするてんのあだばな」 だと思います。
    あだばなは、咲いても実を結ばない花という意味らしいですね。
    てかwikiにもうすでに書いてあったorz
    (これだから実装した日に更新しろとあれほどry

    これは一応、EP3のストーリー「あなたが生まれたその理由」
    の後の話なので、ストーリーを先にやっておいたほうがいいですね。


    とりあえず、今回の緊急は、

    「ダークファルス・ダブル」
    「ダークファルスを超えるもの(深遠なる闇)」 

    を連続で倒す12人専用クエストです。


    まずは、ダークファルス・ダブルから・・・

    ダブルは、一言で言って、遊園地でした。
    実に、玩具のダーカーらしいですね。

    ボンタ・ベアッダ(ウサギみたいなの) が円を描いて飛んでたり ・・・ メリーゴーランド
    マーダ・トカッタ(車みたいなの) が動き回ってたり ・・・ 100円入れて動く、動物の車
    門が迫ってくるギミックとか好きですね。
    一応花火っぽい演出もありました。

    ダブルの攻撃で注意するのは、
    まず、ダブルが飛んだ跡に突っ込んでくる攻撃ですかね。(ほぼ一撃死
    よけ方がいまいちよくわかりません。
    門が迫ってくる攻撃は、どうやらガードとか無理っぽい? 私ははじかれました。
    ミラージュエスケープならよけられるようですね。
    あとは、回復しっかりしてれば死ぬことはなさそう・・・
    とはいっても乙女はほしいかな。

    ロックをうまく使えば、弱点すぐ狙えるので、
    なれれば、そうでもなさそうな敵。
    量産型だから仕方ないのかな。

    ただ、一つ一つの攻撃が地味に痛いので、
    なめてると死にます。
    現に2回ほど死んだので・・・



    次に、ダークファルスを超えるもの(深遠なる闇)・・・

    「~を越えしもの」 ってFFなどのRPGでよくあるけど、
    なんか強そうに聞こえる不思議。
    一方で、名前考えるの面倒だったのかな~とか思ってしまう自分もいる。
    それ以前に、公式のページでの名が深遠なる闇ではなかったのか。
    エネミー名はちゃんと深遠なる闇だったのに・・・

    見た感じ、アンガっぽいです。
    (ストーリーでもアンガ出てたから、吸収されていると考えていいのかな。
    腕伸ばしてくる攻撃とか、
    尻のコア部分とか、まさにアンガ!
    コスモスやらないだけ、易しい?

    アンガと違うのは、
    武器耐性ではなく、弱点武器をつけてくる点。
    まあ似てるけどね。

    腕っぽいの伸ばしてきたり、
    壁作ったり、
    ビット出したり、
    つかみ攻撃したり、
    飛んで突っ込んできたり、

    いろんな攻撃してくるけど・・・
    致命傷になる攻撃はなさそう。 
    体力維持さえしてれば死ぬことはないかな。
    攻撃の威力とか考えると、
    一撃死の可能性があるダブルのほうが嫌かも。
    ※どうやら、個人戦時間内に全体合計で一定ダメージを与えなければ即死級の攻撃が発動するらしい。

    バインドしてきたのでその点も注意が必要かな?

    あと、途中で自分と戦う
    一対一になる場面あるけど、
    自分弱えええってなる。
    私の場合FiのTダガーでキックしてたらほぼ攻撃受けなかったです。

    クエスト時の職とかで相手の攻撃変わるのかな?
    OEだったり、法撃だったりしてました。

    ※私はまだ経験してないので詳しくは知りませんが、
    この個人戦は結構重要そうなので、しっかり攻撃を入れていきたいですね。
    キックとか言ってた自分・・・スマソ。


    とりあえず、こんなところです。
    ルーサーの方が強いと思いましたが、
    WBないとgdgd~ とかは、まずなさそうなので、
    個人的には、このクエストのほうが好きかも。

    では今回はこの辺で~ノシ
    後で画像あげれたらあげときます。
    2015-09-10(Thu)

    pso2es 新緊急 「堕を導く不浄の槍」 発生!!

    最近デレステやラブライブのスクフェスやらに没頭しているsaltです。

    今回は、pso2esで行われている緊急について書こうかな~
    とはいっても特に書くことはないのですが、
    緊急開始してまもなく、未知種のリンガダールがでたので、
    画像を張っておきます。

    ↓リンガダールの未知種
    Screenshot_2015-09-10-21-18-37.png


    そのときのチップはこんな感じです。

     SP枠
      ・ ストライクブルート

     その他
      ・ 刀PA
      ・ マールー (フォトン活性因子がなかったため、未解放です・・・orz)
      ・ 刀激化
      ・ セラフィS (アビMAX、発見済みチップ270ぐらい)
     
     フレンド枠
      ・ H44ミズーリT (欲しかったけど出なかったので、フレンド枠から)

    赤で攻撃UPさせなくても、
    ワンパンできました。
    マールーのチップが残念ではありますが、
    これでも、上級を30~40秒ぐらいで倒せます。

    フレンド枠はミズーリでなくとも、ラヴェールとかで問題ないと思います。
    しかし、ミズーリがあったほうが明らかに、
    パワーがあがるので、早く終わると思います。(なので欲しいけど、メダルが・・・

    立ち回りとしては、突進には多段ヒットがあるようなので、
    相手が攻撃モーションに入ったら(入りそうなら)避けることを優先にしましょう。
    攻撃が終わり次第、PAなり通常攻撃なりをやるのがいいようですね。
    (普通の動きですがね・・・

    ちなみに、
    本家では結構厄介なトルネード攻撃が一番安心して攻撃できると思います。
    (まあ本家でも接近すれば怖くないので、そこらへんは同じでしたね。

    異常状態にするのもいいのかもしれませんが、
    サガとか持ってないので私はこれで行ってます。
    パニックは動き回るだけなので、付与するとしたらポイズンとかミラージュがいいのかな。

    未知種についても一応ワンパンできたのですが、
    攻撃にフリーズ効果が付与されているようですね。
    突進攻撃に当たってしばらく動けないという事態も・・・

    以前のアグラニさんはショック付与だったので、
    地味につらかったですが、
    今回のフリーズはさらにつらかったです。

    ただでさえリンガダールさんの一発が痛い(400ぐらい~)&多段ヒットがあるのに、
    動けなくなるのは致命的ですね。
    うまくよけてがんがん攻めましょう!!

    さて、そろそろOPたまるので、
    続きをやりたいと思います。

    それではまた次回ノシ~
    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
