PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2015-10-29(Thu)

    PSO2 新緊急

    こんにちは、ザナドゥもうすぐトロコンのsaltです。

    いよいよEP3大ラスの緊急ですね。

    その名も・・・
     「世界を壊す流転の徒花」

    読みはおそらく、「せかいをこわするてんのあだばな」 だと思います。
    あだばなは、咲いても実を結ばない花という意味らしいですね。
    てかwikiにもうすでに書いてあったorz
    (これだから実装した日に更新しろとあれほどry

    これは一応、EP3のストーリー「あなたが生まれたその理由」
    の後の話なので、ストーリーを先にやっておいたほうがいいですね。


    とりあえず、今回の緊急は、

    「ダークファルス・ダブル」
    「ダークファルスを超えるもの(深遠なる闇)」 

    を連続で倒す12人専用クエストです。


    まずは、ダークファルス・ダブルから・・・

    ダブルは、一言で言って、遊園地でした。
    実に、玩具のダーカーらしいですね。

    ボンタ・ベアッダ(ウサギみたいなの) が円を描いて飛んでたり ・・・ メリーゴーランド
    マーダ・トカッタ(車みたいなの) が動き回ってたり ・・・ 100円入れて動く、動物の車
    門が迫ってくるギミックとか好きですね。
    一応花火っぽい演出もありました。

    ダブルの攻撃で注意するのは、
    まず、ダブルが飛んだ跡に突っ込んでくる攻撃ですかね。(ほぼ一撃死
    よけ方がいまいちよくわかりません。
    門が迫ってくる攻撃は、どうやらガードとか無理っぽい? 私ははじかれました。
    ミラージュエスケープならよけられるようですね。
    あとは、回復しっかりしてれば死ぬことはなさそう・・・
    とはいっても乙女はほしいかな。

    ロックをうまく使えば、弱点すぐ狙えるので、
    なれれば、そうでもなさそうな敵。
    量産型だから仕方ないのかな。

    ただ、一つ一つの攻撃が地味に痛いので、
    なめてると死にます。
    現に2回ほど死んだので・・・



    次に、ダークファルスを超えるもの(深遠なる闇)・・・

    「~を越えしもの」 ってFFなどのRPGでよくあるけど、
    なんか強そうに聞こえる不思議。
    一方で、名前考えるの面倒だったのかな~とか思ってしまう自分もいる。
    それ以前に、公式のページでの名が深遠なる闇ではなかったのか。
    エネミー名はちゃんと深遠なる闇だったのに・・・

    見た感じ、アンガっぽいです。
    (ストーリーでもアンガ出てたから、吸収されていると考えていいのかな。
    腕伸ばしてくる攻撃とか、
    尻のコア部分とか、まさにアンガ!
    コスモスやらないだけ、易しい?

    アンガと違うのは、
    武器耐性ではなく、弱点武器をつけてくる点。
    まあ似てるけどね。

    腕っぽいの伸ばしてきたり、
    壁作ったり、
    ビット出したり、
    つかみ攻撃したり、
    飛んで突っ込んできたり、

    いろんな攻撃してくるけど・・・
    致命傷になる攻撃はなさそう。 
    体力維持さえしてれば死ぬことはないかな。
    攻撃の威力とか考えると、
    一撃死の可能性があるダブルのほうが嫌かも。
    ※どうやら、個人戦時間内に全体合計で一定ダメージを与えなければ即死級の攻撃が発動するらしい。

    バインドしてきたのでその点も注意が必要かな?

    あと、途中で自分と戦う
    一対一になる場面あるけど、
    自分弱えええってなる。
    私の場合FiのTダガーでキックしてたらほぼ攻撃受けなかったです。

    クエスト時の職とかで相手の攻撃変わるのかな?
    OEだったり、法撃だったりしてました。

    ※私はまだ経験してないので詳しくは知りませんが、
    この個人戦は結構重要そうなので、しっかり攻撃を入れていきたいですね。
    キックとか言ってた自分・・・スマソ。


    とりあえず、こんなところです。
    ルーサーの方が強いと思いましたが、
    WBないとgdgd~ とかは、まずなさそうなので、
    個人的には、このクエストのほうが好きかも。

    では今回はこの辺で~ノシ
    後で画像あげれたらあげときます。
    2015-10-19(Mon)

    東京ザナドゥ始めました!

    こんにちは、saltです。

    いつの間にか10日も開いてしまいました。
    ・・えっ?
    いつも通り・・・ってか!

    それは置いておいて、

    東京ザナドゥ買おうか迷ってたら、友人が貸してくれました!!
    なんといい人でしょう!!
    とても助かります。
    (ファルコムのゲームだから買ってもよかったですが・・・


    プレイしてみての感想・・・

    感想とは言っても、
    まだプレイ中なので途中までの感想ですがね。

    ~ストーリー~
     異界とか出てくるファンタジーものっぽいですね。
     主人公たちは異界化(普通ではありえない力)にことごとく巻き込まれていく~。
     
     異界にでる敵には特別な武器でしかダメージを与えられないようです。
     そのうえ、”適格者”にしか特別な武器は扱えないようですね。

     読書をしない私にも、わかりやすい!

     徐々に明らかになっていく感じはやってて楽しいですが、
     大体OPで適格者が分かってしまうという・・・
     仕方ないことですがね。
     
     あと、異界がらみで主人公たちについてくるキャラが
     ことごとく”適格者”でわらっちゃいました。
     これも、話を進めるためには仕方ない事ですがね。

     今第5章前半なのでこれから盛り上がってきそうです。


    ~戦闘~
     アクションRPGということで、アクション要素が入っています。
     戦闘はシームレスなので、スムーズに敵と戦えていいですね。

     攻撃技は、すべてのキャラで遠距離、近距離技があるので、
     自分の好きなスタイルのキャラで戦えそうです。
     ただ、属性が結構重要なため、
     切り替えながらやるのがいいようです。
     
     攻撃の種類は3種類ほどあって、それぞれ使い分けすればいいのですが、
     △ボタンでキャラチェンだけは何とかして欲しいです。
     初めたばっかりの時は、まちがって押す率が高かったです。 
     (あとでボタン設定変えてみようかな・・・

     敵からの攻撃は、ジャンプや前転回避でよけられます。
     2段ジャンプできるのはありがたいけど、
     ガードできるようにして欲しかった・・・ (PSO2脳)
     連続ヒット食らったときがつらい。

     若干連続ヒットしたときとか、killボーナスがあるときとか、処理が重くなるのは仕様ですかね。
     個人的には、いい演出だと思います。
     食らわせてやったぜ感がでるので。 
     

    ~その他~
     RPGなので、レベルがありますが、
     スキルとかしっかり振ってれば、ノーマルで苦労することは少ないですね。(個人の感想

     異界に何度でも入れるからスコアSを取り直せるのがありがたいです。
     
     閃の軌跡同様、クエストがあり、
     隠しクエストを探すのが大変ですね。
     毎回人と話してるつもりでも、抜けていることが多々あるので要注意です。
     
     また、ロードが短くなっている気がします。
     移動してもすぐ変わるので、かなり助かります。


    最後に・・・
     閃の軌跡関連の商品とかがところどころ出てくるので、
     やっていた人にとって、ますます楽しめると思います。
     特に、ゲームセンターの爆釣遊戯とか笑えます。
     ゲーム内容も改良されてて、遊びやすかったです。
     (連打じゃなくなって、すごい楽!!

     
    では続きをプレイしてきます!!
    次は何について書こうかな~

    また次回ノシ~

    2015-10-09(Fri)

    上野行ってきました!!

    こんにちは。
    うたわれるもの終わって退屈しているsaltです。

    2015/10/3 ~ 10/12 の間
    上野の森美術館で行われている 「蒼樹うめ展」 に行ってきました。

    umeten05.jpg

    私は友人に連れられて、10/8(木)に行きましたが、
    平日なのに人がいっぱいいましたね。
    さすがに、初日とか土日ではなかったので、そこまでではなかったのかもしれませんが・・・

    正直、うめ先生といわれても、
    まどマギ書いてる人という認識ぐらいしかなかったんですが、
    たまにはこういうイベントもいいかなと思い、行ったしだいです。


    前日の深夜バスでいったので、
    朝6時ぐらいには上野についてました。
    会場に着いたときには、すでに20人くらい並んでました。(すごいやる気
    私たちはチケット予約とかしてなかったので、特に並ぼうとも思わなかったですが・・・

    物販目当てなら事前に準備しないといけないですね(当然ですが)。

    マクドナルドで時間つぶしつつ、
    いざ会場へ突入!!

    さすがに、開館30分前には結構な列ができてました。
    それでも、入館にはそんなに時間かからなかったですね。

    むしろ、中に人がいすぎて、
    絵がじっくり見れなかったorz

    当然ながら室内での写真撮影は禁止でしたが、
    一箇所だけ撮影可能だったので、
    そこの写真は一応撮っておきました。

    umeten01.jpg

    umeten02.jpg

    また、
    音声ガイドが700円で聞けるということで、
    使ってみました!!

    うめ先生、アスミス、碧ちゃんの3人がガイドしてくれました。

    絵についてのより詳しい説明や話が聞けるので、
    これを聞かないわけにはいかないでしょう!!

    絵の書き方についての説明などもあり、貴重な話がきけたかな。
    そのせいで、一つの場所にとどまらざるをえなくなる場面もありましたが・・・

    うめ先生の子供のころの絵とかもあって面白かったです。
    いい絵書きますね。


    ゆの(ひだまりスケッチ) の 絵描き詩とかも面白かったです。
    一種の洗脳ソングか!?


    一通り見終わったのですが、
    それからが大変でした。


    なぜなら・・・

    物販の行列!! があったからですね。

    絵が見れればそれでよかったので、
    物販はあまり期待してなかったですが、

    とりあえず、行列に参加してきました。
    1時間30分くらいですかね、並んだのは・・・
    (長いのか短いのかは分かりません)

    案の定、ほとんど売り切れで設定資料集とメモ帳ぐらいしか買えませんでした。
    絵を見ることに価値があるので、それだけで満足でしたがね。


    あとは、白玉を食べました!!

    「ソウルジェムが濁っちゃう白玉アイス」 だったかな・・・

    名前があれですが、なかなかおいしかったです。
    下のほうに餡蜜がたまってて後半しんどかったですが・・・

    1個700円で、量的に少しお高めなきがしましたが、
    限定コースターがついてきたのでいいとしましょう!
    てかこういうところのは雰囲気が大切ですからね、気にするほうがいけない気がします。


    その後は、
    帰るまで時間があったので、
    上野動物園で遊んできました!!
    それについては、また機会があれば書くとします。


    上野は久々でしたが、
    アメ横とかもなかなかいいですね。

    では今回はこの辺で~ノシ


    2015-10-04(Sun)

    うたわれるもの偽りの仮面 届きました&クリアしました

    予約してたゲームが届いて、クリアしたと思ったら熱で寝込んでいたsaltです。

    今回は、うたわれるもの偽りの仮面をクリアしたので、記事を書こうと思います。
    実際のところ、クリアしたのは4日前くらいですが・・・

    とりあえず、

    届いた日のことから・・・

    特典に悩みましたが、タペストリー特典付のプレミアムエディション版にしました。(一万ちょいでしたかね。

    utaware03.jpg

    ちょっと近くから撮りすぎました(笑)

    箱の質感がよくて、かなり高級感?がありました。
    (もうこわくてプチプチから出せないわー

    utaware01.jpg

    スペシャルエディション特典版には、
    Vitaカード、設定資料集、ミニサントラ、追加プロダクトコード
    が付いてました。

    設定資料集はネタバレっぽいのが含まれていたので、クリア後に見たほうがいいと思います。

    ミニサントラには、ゲーム中のBGM数曲 + ヌエドリ(OP) が入っていました。
    ただ、ヌエドリはフルではなかったので残念です。
    欲を言うと、恋夢(挿入歌)も入ってて欲しかった~。 
    ミニサントラなのでしょうがないですがね。

    追加キャラは、「ToHeart2」 に登場するキャラでなので、よく分かりません。
    周回プレイが可能だったら使うんですが、
    わざわざレベル上げする必要がないという・・・
    それでも、ボイスや必殺技などはしっかりあるので、次は使ってみようと思います。

    ↓タペストリー (ルルティエ&ココポ)

    utaware02.jpg

    タペストリーは思ってたより大きかったです。
    それと、ルルティエ可愛い!!
    ココポもゲーム中だとかなり愛着があります。


    早速プレイ!!

    初手ハードからでもよかったですが、
    まずはストーリーを楽しみたかったので、ノーマルでいきました。

    一周やってみての感想としては・・・

     ・ 前作から十数年たった世界で、前作とのつながりがしっかりあったので一安心。

     ・ ハクとクオン、キウルとシノノンとか、キャラのやり取りが面白かった(小並感。

     ・ ルルティエが可愛かった!! (重要)

     ・ タイトルの意味は分かったけど、それからどうなったか知りたい・・・(続編が出るとは言っていない

     ・ 戦闘が少なく(メイン17戦)、ストーリー重視なので、ストーリーを楽しむ分にはよさそう。

     ・ 連撃は前作より良くなったと思う。 ただ、隠し(リングがでない連撃)は慣れが必要そう。
       必殺技のムービーも結構好き。

     ・ 戦闘ターンを戻すことができるようになったので、連撃失敗してもやり直せるのでありがたい(親切設計

     ・ 前作同様、BGMが最高!! 特にヌエドリ、恋夢が神!!

     ・ Vita省エネ設定中に、オートモードでも、通常通りスリープに入ってしまうので注意!!
       せっかくオートで進めてるのにいちいち画面タッチしないといけないのは面倒です。(早く対策して~
       画面は消えてもいいので、音だけは続けておいて欲しいと思いました。 

     ・ クリア後に聞ける声優さんのコメントはとてもよかったです。

     ・ クリア後にもやりこみバトル的なのがあるけど、
       周回プレイ(引継ぎ)はできないので、トロコンのレベルカンストが面倒そう。

     ・ クリアするまでBP振りしらなかったので、もっと楽にクリアできそう。

    とりあえず、前作のキャラも登場するので、
    アニメを見る又は前作をプレイしておくとより楽しめると思います。


    2周目は、ハードをやりましたが、
    BPをしっかり振って進めたので、特につまづくことなくクリアできました。
    (てかむしろ、ノーマルのほうが難しかったかも(笑)

    攻略情報とかは特に書かなくてもクリアはできると思います。
    巻き戻し機能最高!!

    暇なときに巻き戻しなし、メンバー戦闘不能なし、難易度ハードでクリアしてみようかな・・・


    アニメがとても楽しみになりましたね!!


    それでは今回はこの辺で~ ノシ
    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
