PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2015-12-28(Mon)

    Unity5.3.1f1にアップデートしてAndroid向けのビルドができなかったときの話

    こんにちは、saltです。

    Unityのバージョンを 5.1.1 から5.3.1にアップデートしました。
    変更点とかは公式ページからどうぞ

    んで、
    早速PlatformをAndroidに設定しビルドしようと思ったら・・・

    unity004.jpg

    Android module がなくて、ビルドできない!!

    unity000.jpg

    Eternal Toolsにも SDK Location とかないし・・・

    どうやら、アップデートするときに、
    チェック項目で必要なものをチェックしておかないとだめなようです。
    前はそういうのなかったのでデフォルトにしてたんですよね。

    再度公式からアップデートインストーラーを起動し、

    unity001.jpg

    Android Build Supportにチェック 
    (ついでにiOSのほうもチェック)

    他に必要なものはもうあるのでチェックをはずし、インストール開始!

    Unityを起動して、
    先ほどの場所を見てみると、

    unity005.jpg

    以前とは異なってますが、ちゃんとAndroidようにPathを設定できるようになりました。

    unity003.jpg

    また、ビルドもできるようになりました。
    めでたしめでたし。

    他のアプリをインストールするときは、
    注意してインストールするようにしているんですが、
    Unityはなぜ良く見ずにアップデートしたのか・・・
    深夜でしたし、眠かったからですかね(笑)

    何はともあれ、これでやっと制作に戻れます。

    おそらく、これが今年最後の更新になりそう・・・
    よいお年を~ノシ
    2015-12-24(Thu)

    タイピング練習用ソフト作ってみた

    こんにちは、saltです。

    前の更新からそれなりに時間が空いてしまった・・・

    そのわけは、タイピング練習用ソフト作ってたからです。
    (作成日数は3日ぐらいだけど・・・)

    結構好きだったタイピングチューブが、
    長期間(2015/12/24現在)使えなくなっているので、
    再開待つより自分で作ったほうが早くね?
    と思い、作り始めたわけです。

    作成言語とかは何でもよかったけど、
    いろいろ楽そうだったので、Unity(ver.5.1)使いました。

    ~内訳~
    1日目: ひらがな → ローマ字への変換アルゴリズムを考える
    2日目: 1日目の修正、画面作成、Audio関係とか
    3日目: 得点、曲ゲージとか、細かな改善

    大体こんな感じです。
    ローマ字への変換アルゴリズムは、以前C言語あたりで考えたものを引き継ぎました。
    ただ、言語がC → C#ということで、
    string型の扱いがすごい楽でした。
    大分コード量も減りました。
    効率がいいかは不明ですが・・・。

    一番大変だったのは、
    unityにどうやって外部の音源を取り込ませるかでした。
    unityでリソースを使いたいときは、Resourceフォルダに入れてResources.Load()で取り込むのが一番なのですが、
    個人的に、外部で譜面や曲を扱いたかったので、それ以外の方法を探す必要がありました。
    Textureであれば、バイナリデータから取り込めるのは知ってたけど、
    mp3やoggをどうやってaudioclipにするのか分からなかったので、結構時間かかりました。

    結論から言うと、
    WWWを使って、ローカルファイルを取り込む方式を使いました。
    ただ、この場合だとmp3が扱えないため、
    少しだけ手間ですかね。
    他の方法が分からなかったので、今回はこれで我慢しました。

    詳しくは、また時間があれば書こうかな。
    ではまたノシ

    2015-12-16(Wed)

    ガルフレ♪再開

    こんにちは、saltです。

    とうとうガルフレの音ゲー「ガルフレ♪」の緊急メンテが終わりましたね。

    私は、特にやろうとは思ってなかったのですが、
    結構話題になってたので、気にはなっていました。

    12/1サービス開始初日からいきなり緊急メンテが入り、
    プレイできない状態だったようですが、
    本日12/16にメンテが終了し、できるようになったようです。
    androidのみですがね。

    太鼓の達人や、初音ミクDIVA、デレステをプレイしている身としては、
    音ゲーは好きですし、
    いい機会なのでダウンロードしてプレイしてみました!!

    初回ダウンロードは結構時間かかりました(10分くらい)が、
    その間は動画が流れている状態なので、気になりませんでした。

    チュートリアル終了後、
    プレゼントの項目を見ると、
    ラックストーンがお詫び分の2500個やチュートリアル報酬での400個あり、
    ガチャ結構回せました。

    単発ガチャを11回くらいやったところ、
    SR2枚くらい他Rでしたね。
    どうせならSSR欲しかったので、
    一度データを初期化し、再挑戦!!

    再度単発ガチャ11回やったところ、
    SSR文緒ちゃん×2、他Rでした。
    SSR2枚出たのはびっくりしたけど、まさか同じのが2枚とは・・・

    後で知ったのですが、ガルフレ♪では、
    同名レアリティカード2枚3枚で進展なるものができるようで、
    モバマスでいう覚醒みたいな・・・

    例えば、SSR文緒1 + SSR文緒1 = SSR文緒2 (右下の星が2つになり絵柄が違うもの)
    SSR文緒2 + SSR文緒1 = UR文緒
    みたいな感じ。

    集めるの大変そうだな~
    デレステみたいに一枚で何とかなる仕様にして欲しかった。

    衣装も強化できるようで、
    いろいろ楽しめそうですね。


    最後に、
    曲をプレイしてみた感想とか・・・

    キャラ
    ・ キャラ一人ひとりがかわいいですね。
     私はガルフレのキャラはほとんど知らないのですが、
     知らなくても楽しいと思います。これから知ればいいのさ!!

    ・ しいて言うと、加賀美茉莉ちゃんがSSRかセンターガールにあればよかったかな。
     まああとから追加されるでしょう


    ・ 仕様がスクフェスに似ているため、スクフェスプレイ済みの方ならすくなれると思う。

    ・ 曲クリアのしやすさは、ガルフレ < デレステ < スクフェス ってところですかね。
     ガルフレやデレステはまだ始動してから時間はたってないので、
     これから難易度もインフレしていくとは思いますがね。
     ただ、ガルフレのげきむずを今回やった限りでは、クリアは初見でもいけるレベルでした。
     てか、何個かミスしてるはずなのに、いつの間にかスタミナゲージが回復している不思議。

    ・ フルコンを目指すとなると、どれも同じくらい難しいかな・・・

    操作とか
    ・ メニューの使い方さえ覚えれば、大分使いやすいインターフェースだと思います。

    センターガールへのタッチ機能とかあれば最高だったとかは内緒
     初音ミクのあれみたいな・・・
    <訂正>センターガールをタッチすると、しっかりアクションを起こしてくれました。すごい癒される。

    ・ ロードは遅いと思いました。
     スタート時のロードは気にならないのですが、
     画面移動するたびにいちいち停止する。
     おそらく、多数の人がプレイし始めたことによるサーバへの負荷が原因でしょうがね。


    まとめ
    ・ スマホの音ゲーとしては初心者から玄人まで遊べてかなりいいほうだと思う
    ・ 曲プレイ時の操作はタップと長押しぐらいなので、誤反応しにくい。
    ・ キャラがかわいい
    ・ ロードは長いので、注意が必要


    以上です。
    参考になるかは分かりませんが、
    レビュー的なのを書いてみました。
    では、また次回ノシ
    2015-12-06(Sun)

    [FC2ブログ] スマホでjQueryが動作しないときの対処法

    こんにちは、saltです。

    今回は、PCで書いたFC2ブログの記事をスマホで見たときに
    jQueryやcssが動作していない場合の対処法を書きます。

    といっても
    初歩的なミスだったので、簡潔に言うと

    FC2ブログでは・・・
    PC用とスマホ用のテンプレートがある ので注意ということです。

    正直、いつもPC用のテンプレートをいじってたせいで、
    まったく意識してなかったのですが、

    スマホで見るときは基本的にスマホ用のテンプレートで観覧することになる!!

    つまり、
    jQueryとかcssが動作しないのは当然のことですよね・・・
    宣言とかが書いてないのですから。

    ということで、
    コピペなどを駆使し、スマホ用のテンプレートを変えました。
    これでjQueryもcssも動作するようになったので、
    大分見栄えがよくなりました!!
    めでたしめでたし。

    次回何書こうかな、saltでしたノシ
    2015-12-04(Fri)

    顔の動きをキャプチャし、モデリングする "Facerig"

    こんにちは、saltです。

    いつものようにニコニコ動画を見ていたら、
    カメラで自分の顔の動きをキャプチャして、2D,3Dモデルを動かすというものがありました。

    それが、
    Facerig
    です。 購入はこちらから

    カメラで目や口の動きを捕らえる技術があること自体は知っていましたが、
    実際に2D,3Dのモデルが動いているところを見たら素直にすごい時代だな~と感心しました。

    あと紹介ムービーがユーチューブにあがっていたので載せておきます。


    最初買おうかなと思ったのですが、
    よくよく考えると、使用する相手がいなかったですねw

    こういうの見ると自分の技術はまだまだすぎるな~と改めて感じさせられますね。
    では今回はこの辺でノシ
    2015-12-03(Thu)

    Google Feed APIの代替

    こんにちは、saltです。

    先日の記事のとおり、Google Feed APIが使えなくなったので
    いったん 「Googleスプレッドシート」を使用してRSSを取得することにしました。

    「Google Feed API」代替として「Googleスプレッドシート」を使う方法

    ↑こちらを使わせていただきました。 すばやい対応感謝です。

    日にちも取得するように設定し、無事前と同じ状態に戻すことができました!!
    時間も出せるけど、いらないよね・・・タブン

    個人的にはPHP使ってやる方法が早そうだと思ったのですが、
    無料版のFC2ブログではPHPが使えないそうなので・・・
    あきらめました。

    ひとまず、これでいこうと思います。

    今日は少し忙しかったので、
    代替したお知らせだけです。

    時間があれば他の方法とか調べてみたいと思います。
    ではまたノシ
    2015-12-02(Wed)

    何か知らないけどGoogle Feed API が使えなくなった件

    さっき記事上げたばっかりだけど、
    緊急用件なので書きます。

    2015/12/02 未明から
    Google Feed APIが使えなくなっているようです。

    具体的に言うと、このブログのRSS Readerの部分です。

    前々から廃止みたいなのがあったけれど、廃止されたんですかね。

    いまいち、現状が把握できないので、
    もう少し時間を置いてみたいと思います。

    場合によっては、
    代替案とかも考えないとな~
    2015-12-02(Wed)

    jQueryは便利だった

    こんにちは、saltです。

    先日、非同期通信がしたかったので、
    ようやくjQueryに手を出しました!!
    ajaxのついでのつもりだったんですがね・・・

    率直に感想を言うと、

    すごい便利

    てかjQueryはjavascriptのライブラリなので、
    書き方は変わるものの、使っていて抵抗はありませんでした。
    今まで使わなかったのが悔やまれますね。

    しかも、導入方法が
    <script type="text/javascript" 
    src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.2/jquery.min.js"></script>


    を書くだけ!!

    また、私があまり得意ではない、
    異なるブラウザへの対応なども勝手にやってくれるので、
    そこらへんもあまり気にせずやれるのもいいですね。

    なにより、各コード量が少なくてすむ!

    例えば、id が salt の要素を指定したいとき、
    javascript:
    document.getElementById("salt")

    jQuery:
    $("#salt")

    コレだけでも、短いことが分かります。
    書く量が増えることを考えると、明らかにjQueryのほうがいいですね。

    最後に、
    上のコードを見てもらうと分かるかもしれませんが、
    cssと同様の部分があるのも、大変助かります。

    これからは使う機会が増えてくるかもしれないです。

    今回はこの辺でノシ
    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
