PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2015-11-10(Tue)

    能力追加、OPとか考える

    こんにちは、saltです。

    最近何かと理由をつけてブログの更新をサボっている気がします。

    夕方に予定とか入ってると、なんか一日やる気が起きないです。
    皆さんはどうですかね。
    バイトとかあると、それまで何もやろうと思わないときとか・・・

    そんなことはおいて置いて、
    今回は、久々に手ごろor便利or強い能力追加でも考えていきます。

    以前は、3スロ、4スロでもそれなりに大変でしたが、
    いまだとそんなに、メセタかからず&簡単に4スロあたりは作れるようになりました。
    追加成功率40%などという強力なアイテムも追加されましたしね。

    てか、そもそも追加能力素材が5個まで使えるようになった時点で
    成功率がほぼ100%になりますからね。

    最終成功率95%でのドゥドゥに挑むドキドキ感
    がなくなったのは大きいです。

    このゲーム以外でもいえますが、
    100%以外を信じてはいけない

    人によって
    HPをとるかPPをとるか打・射・法撃をとるか変わってくると思います。
    なので、
    このブログで紹介する方法はひとつの案として考えてもらえると助かります。

    あと、個人的に
     武器は
       PP > 打・射・法 >> HP
     防具は  
       HP ≧ PP > 打・射・法
    で考えるようにしています。

    例えば・・・
     PPはあると何かと便利なので、優先度が高いです。
     よって、ソールはPPが上がるものを選ぶなど。

    と、前置きはこの辺にして・・・
    今回は、武器のOPに限定して作り方載せておきます。
    素材の相場などは考慮していないので、もっといい作り方があるかもしれません

    ・手ごろなOP 「4スロ基本形」

    最近では、4スロの素材とか結構安くなりました。
    さらに、キューブばら撒きによる、能力追加成功+30%、40%が比較的簡単に入手可能になりました。
    ここでは、VH~SHぐらいのレベル帯でも作れる4スロ武器の作り方を書きます。

    今までの完成後の構成としては、ソール、ステⅢorステⅣ、スピリタⅢorスピリタⅣ、ブースト系でしたが、
    最近では、5スロあたりも比較的簡単にできるので、値段の高いブースト系を使うのはもったいないです。

    そこで、今回は、ソール、ステⅢ、スタミナⅢ、スピリタⅢでいきたいと思います。
    HPを上げると、他の武器もHP調整しておかないと、
    武器交換したときにHPがずれるので注意ですが・・・
    また、ソールなどは極力安く済むように、ステ+30、PP+2のソールを使っています。

    本体OP1OP2OP3OP4
    1ゴミゴミゴミゴミ

    素材OP1OP2OP3OP4
    1クォーツ・ソールゴミゴミゴミ
    2クォーツ・ソールゴミゴミゴミ
    3クォーツ・ソールゴミゴミゴミ
    4マガツ・ソールゴミゴミゴミ
    5パワーⅢスタミナⅢスピリタⅢゴミ

    使用するアイテム
    ・能力追加成功率+20%

    ↓ドゥドゥ時
    OP成功率
    クォーツ・ソール100%
    パワーⅢ100%
    アビリティⅢ100%
    スピリタⅢ100%

    最終結果OP1OP2OP3OP4
    1クォーツ・ソールパワーⅢスタミナⅢスピリタⅢ

    スタミナⅢでHPを増やしたくない場合は、アビリティⅢですかね。
    アビリティⅢを100%で通すためには、能力追加成功率+40%を使うので、
    強化期間中以外はあまりお勧めしないです。
    +40%を使うなら、5スロ、6スロにしたほうがいいですからね。

    作り方は、素材5をなくして、
    素材4を、パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢ、スピリタⅢにすればできます。

    素材の相場が高い場合は、
    本体3スロ状態に3スロ素材を入れて、4スロ拡張させたほうが安いこともあります。

    ・便利なOP 「6スロでPP盛り」

    6スロのPP盛りOPを付けていきます。
    しかし、使う6スロのソールが高いので、
    クォーツ・ソールでの妥協や、
    グワナ・ソールなどのソールを使ってポイズンⅢ方向へ伸ばすのもありです

    本体OP1OP2OP3OP4OP5OP6
    1パワーⅣスピリタⅣラブ・フィーバーゴミゴミゴミ

    素材OP1OP2OP3OP4OP5OP6
    1ベーアリ・ソールゴミゴミゴミゴミゴミ
    2ベーアリ・ソールゴミゴミゴミゴミゴミ
    3ベーアリ・ソールスティグマゴミゴミゴミゴミ
    4パワーⅣスティグマゴミゴミゴミゴミ
    5スピリタⅣスティグマゴミゴミゴミゴミ

    使用するアイテム
    ・特殊能力追加(PP)
    ・能力追加成功率+40%

    ↓ドゥドゥ時
    OP成功率
    ベーアリ・ソール100%
    パワーⅣ100%
    スピリタⅣ100%
    スティグマ100%
    ラブ・フィーバー100%
    スピリタ・ブースト100%

    最終結果OP1OP2OP3OP4OP5OP6
    1ベーアリ・ソールパワーⅣスピリタⅣスティグマラブ・フィーバースピリタ・ブースト

    ステータスとしては、
    打撃+80, 技量+30, PP+20 です。

    PP+20ともなると、
    安心舞踏とか、PPスレイヤーとか使ってるとき、PAを打てる回数が変わるので、
    あると重宝します。
    防具にもPP盛ると・・・考えただけでもワクワクします。

    ・強そうなOP 「5スロで打撃+160」

    金銭的に余裕のある人向け
    特に、使用する素材の3、4、5番には結構金がかかると思います。
    そんなときは、パワーV =>IV に変えると結構違ってくるかも?
    あと最終成功率を100%にするための素材なので、モデュレイターを2個に減らすのもひとつの手です。
    または、素材を4スロでそろえて、本体に4スロ => 5スロ拡張でぶち込むのもありかな。

    本体OP1OP2OP3OP4OP5
    1フリクト・アルマゴミゴミゴミゴミ

    素材OP1OP2OP3OP4OP5
    1フリクト・アルマゴミゴミゴミゴミ
    2フリクト・アルマゴミゴミゴミゴミ
    3アプレンティス・ソールモデュレイターパワーⅤゴミゴミ
    4アプレンティス・ソールモデュレイターパワーⅤゴミゴミ
    5アプレンティス・ソールモデュレイターパワーⅤゴミゴミ

    使用するアイテム
    ・特殊能力追加(打撃&PP)
    ・能力追加成功率+40%

    ↓ドゥドゥ時
    OP成功率
    アプレンティス・ソール100%
    パワーV100%
    モデュレイター100%
    フリクト・アルマ100%
    ノーブル・パワー100%

    最終結果OP1OP2OP3OP4OP5
    1アプレンティス・ソールパワーVモデュレイターフリクト・アルマノーブル・パワー

    ステータスとしては、
    打撃+160, 射撃+70, 法撃+70, PP+6 です。

    これだけ盛れば困ることはないでしょう。
    ただ、現在の環境だと、決定的な差はでないので、
    完全に趣味の範囲だと思います。

    よほど余裕がある人はやってみてはいかがでしょうか?
    まあ、すでにやってる人結構いるようだけど・・・


    ~あとがき~
    3種類のせてみたけど、より楽な作り方とかあれば、教えてください。
    他にも参考になるOPはあるので、他のプレイヤーのOPを見るのも面白いです。
    すごい人だと、8スロとかいますからね。
    いろいろ試してみてはどうでしょうか。

    今回はこの辺で~
    ではまた~

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
