PSO2公式 RSS
    --------(--)

    スポンサーサイト

    2015-12-24(Thu)

    タイピング練習用ソフト作ってみた

    こんにちは、saltです。

    前の更新からそれなりに時間が空いてしまった・・・

    そのわけは、タイピング練習用ソフト作ってたからです。
    (作成日数は3日ぐらいだけど・・・)

    結構好きだったタイピングチューブが、
    長期間(2015/12/24現在)使えなくなっているので、
    再開待つより自分で作ったほうが早くね?
    と思い、作り始めたわけです。

    作成言語とかは何でもよかったけど、
    いろいろ楽そうだったので、Unity(ver.5.1)使いました。

    ~内訳~
    1日目: ひらがな → ローマ字への変換アルゴリズムを考える
    2日目: 1日目の修正、画面作成、Audio関係とか
    3日目: 得点、曲ゲージとか、細かな改善

    大体こんな感じです。
    ローマ字への変換アルゴリズムは、以前C言語あたりで考えたものを引き継ぎました。
    ただ、言語がC → C#ということで、
    string型の扱いがすごい楽でした。
    大分コード量も減りました。
    効率がいいかは不明ですが・・・。

    一番大変だったのは、
    unityにどうやって外部の音源を取り込ませるかでした。
    unityでリソースを使いたいときは、Resourceフォルダに入れてResources.Load()で取り込むのが一番なのですが、
    個人的に、外部で譜面や曲を扱いたかったので、それ以外の方法を探す必要がありました。
    Textureであれば、バイナリデータから取り込めるのは知ってたけど、
    mp3やoggをどうやってaudioclipにするのか分からなかったので、結構時間かかりました。

    結論から言うと、
    WWWを使って、ローカルファイルを取り込む方式を使いました。
    ただ、この場合だとmp3が扱えないため、
    少しだけ手間ですかね。
    他の方法が分からなかったので、今回はこれで我慢しました。

    詳しくは、また時間があれば書こうかな。
    ではまたノシ

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コメント

    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
    スポンサーサイト
