PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2015-12-04(Fri)

    顔の動きをキャプチャし、モデリングする "Facerig"

    こんにちは、saltです。

    いつものようにニコニコ動画を見ていたら、
    カメラで自分の顔の動きをキャプチャして、2D,3Dモデルを動かすというものがありました。

    それが、
    Facerig
    です。 購入はこちらから

    カメラで目や口の動きを捕らえる技術があること自体は知っていましたが、
    実際に2D,3Dのモデルが動いているところを見たら素直にすごい時代だな~と感心しました。

    あと紹介ムービーがユーチューブにあがっていたので載せておきます。


    最初買おうかなと思ったのですが、
    よくよく考えると、使用する相手がいなかったですねw

    こういうの見ると自分の技術はまだまだすぎるな~と改めて感じさせられますね。
    では今回はこの辺でノシ
    2015-12-02(Wed)

    何か知らないけどGoogle Feed API が使えなくなった件

    さっき記事上げたばっかりだけど、
    緊急用件なので書きます。

    2015/12/02 未明から
    Google Feed APIが使えなくなっているようです。

    具体的に言うと、このブログのRSS Readerの部分です。

    前々から廃止みたいなのがあったけれど、廃止されたんですかね。

    いまいち、現状が把握できないので、
    もう少し時間を置いてみたいと思います。

    場合によっては、
    代替案とかも考えないとな~
    2015-10-09(Fri)

    上野行ってきました!!

    こんにちは。
    うたわれるもの終わって退屈しているsaltです。

    2015/10/3 ~ 10/12 の間
    上野の森美術館で行われている 「蒼樹うめ展」 に行ってきました。

    umeten05.jpg

    私は友人に連れられて、10/8(木)に行きましたが、
    平日なのに人がいっぱいいましたね。
    さすがに、初日とか土日ではなかったので、そこまでではなかったのかもしれませんが・・・

    正直、うめ先生といわれても、
    まどマギ書いてる人という認識ぐらいしかなかったんですが、
    たまにはこういうイベントもいいかなと思い、行ったしだいです。


    前日の深夜バスでいったので、
    朝6時ぐらいには上野についてました。
    会場に着いたときには、すでに20人くらい並んでました。(すごいやる気
    私たちはチケット予約とかしてなかったので、特に並ぼうとも思わなかったですが・・・

    物販目当てなら事前に準備しないといけないですね(当然ですが)。

    マクドナルドで時間つぶしつつ、
    いざ会場へ突入!!

    さすがに、開館30分前には結構な列ができてました。
    それでも、入館にはそんなに時間かからなかったですね。

    むしろ、中に人がいすぎて、
    絵がじっくり見れなかったorz

    当然ながら室内での写真撮影は禁止でしたが、
    一箇所だけ撮影可能だったので、
    そこの写真は一応撮っておきました。

    umeten01.jpg

    umeten02.jpg

    また、
    音声ガイドが700円で聞けるということで、
    使ってみました!!

    うめ先生、アスミス、碧ちゃんの3人がガイドしてくれました。

    絵についてのより詳しい説明や話が聞けるので、
    これを聞かないわけにはいかないでしょう!!

    絵の書き方についての説明などもあり、貴重な話がきけたかな。
    そのせいで、一つの場所にとどまらざるをえなくなる場面もありましたが・・・

    うめ先生の子供のころの絵とかもあって面白かったです。
    いい絵書きますね。


    ゆの(ひだまりスケッチ) の 絵描き詩とかも面白かったです。
    一種の洗脳ソングか!?


    一通り見終わったのですが、
    それからが大変でした。


    なぜなら・・・

    物販の行列!! があったからですね。

    絵が見れればそれでよかったので、
    物販はあまり期待してなかったですが、

    とりあえず、行列に参加してきました。
    1時間30分くらいですかね、並んだのは・・・
    (長いのか短いのかは分かりません)

    案の定、ほとんど売り切れで設定資料集とメモ帳ぐらいしか買えませんでした。
    絵を見ることに価値があるので、それだけで満足でしたがね。


    あとは、白玉を食べました!!

    「ソウルジェムが濁っちゃう白玉アイス」 だったかな・・・

    名前があれですが、なかなかおいしかったです。
    下のほうに餡蜜がたまってて後半しんどかったですが・・・

    1個700円で、量的に少しお高めなきがしましたが、
    限定コースターがついてきたのでいいとしましょう!
    てかこういうところのは雰囲気が大切ですからね、気にするほうがいけない気がします。


    その後は、
    帰るまで時間があったので、
    上野動物園で遊んできました!!
    それについては、また機会があれば書くとします。


    上野は久々でしたが、
    アメ横とかもなかなかいいですね。

    では今回はこの辺で~ノシ


    2015-08-26(Wed)

    時代は変わるもの!!

    こんにちは、saltです。

    お盆には、実家に帰っていたため、ブログの更新ができませんでした。

    と、いつもの言い訳はおいといて、


    今回は、花火大会行ったときの出来事でも書きますかね。(そんなたいしたことではないですが・・・

    花火の演目を放送とかでよく言うじゃないですか、

    その中で、

    「次は、大人気アニメのメドレーでお送りします!!」

    とかあるわけです。

    さて、一体大人気アニメとは何だったでしょうか?




    A.妖怪ウォッチ でした。

    少し前まで、ポケモンだったのに、もうすっかり妖怪ウォッチになってしまいましたね。

    スーパーとかでは、ポケモンパン売り場も妖怪ウォッチに占領されて、

    ポケモンパン見なくなりました~


    時代は変わっていきますね。

    さて、次は何に変わるんでしょうか~


    といったところで今回はおしまい!!

    また次回~ノシ

    2015-08-06(Thu)

    次回あたり書く予定のものとか

    こんにちは、saltです。

    気づくと、更新が遅くなってしまうようで・・・
    なんとか毎週の更新はやりたいとこなんですがね。

    今回は少し時間がないので、次回書こうと思っていることでも書いておきますか。

    次回は、ずばり・・・

    (javascript) html ページ上の画像を移動可能にする!!

    です。

    なぜいまさら、javascript かは置いておいて、jQuery とかのほうがよかったかな・・・?

    決めてしまったことは仕方ないので、それについて書きます(有言実行!!


    では、次回をお楽しみに~ノシ

    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
