PSO2公式 RSS
    --------(--)


    2016-03-03(Thu)

    ゼロ魔の感想とか・・・

    こんにちは、saltです。

    もうすぐ新年度ということで、だんだん忙しくなってきました。
    できれば働かずして、ゆっくり暮らしたいものです。
    ただ、ずっとゲームばっかりも飽きるんですよね。
    若干の現実逃避が始まってますorz

    そんな君におすすめなのがゼロの使い魔!! (宣伝していくスタイル

    ということで、ゼロ魔の最新21巻が届いたため、早速読んでみました。

    以下読んでみて思ったこと(注意してるけどネタバレあるかも・・・)

    ~初めに~
     プロットはあるとはいえ、著者が変わるということで少し心配でしたが、いままでと違和感なく読むことができました。

    ~内容とか~
     ・大体の内容はエルフにさらわれたサイト・ティファニアを、ルイズたちいつものメンバーが救出しに行く話。
     ・その中でサイトがティファニアの使い魔になったり、ティファニア・ルイズがそれぞれ新しい虚無覚えたりします。
     ・シャイターンの門の謎とかも明らかに・・・
     
    ~感想~
     ・今回はティファニア回に近かったかな。
     ・ルイズはデレキャラとなってしまった(そこもまたいいがね
     ・モンモランシーが出てこなかったのは残念でした。まあ、全員が出るとは限らないので仕方ないですがね。
     ・マリコルヌ×エレオノールのやり取り結構好きです
     ・コルベール先生は対エルフでも引けを取らない活躍でカッコよかった。
      (だた、ニコニコでのアニメ一挙放送時には、出るたびにハゲハゲコメントがあって笑ってしまった。なんだかんだ好かれてる)
     ・四の四っていつも言ってるけど、四人の担い手と四人の使い魔ってわけじゃないのね~(アニメでも思ってたけど
     ・シャイターンの門については予想はついてたけどまさかああなるとは思ってなかった。

    ~最後に~
     ・最終22巻が楽しみで楽しみで仕方ないです。完結が待ち遠しいですね。
     ・アニメとは結構異なる部分があるので、アニメから入った人は原作読んでほしいな~


    ニコニコ動画での、ゼロ魔一挙放送は楽しかったです。
    ただ、それだけで土日がつぶれたけどね(笑)
    後悔はしていない!!


    今回はこんな感じでゼロ魔についてでした。
    ではまた次回ノシ~


    2016-02-26(Fri)

    ゼロ魔発売!!

    こんにちは、saltです。

    先日も記事にしたように、昨日(2/25)にゼロ魔21巻が発売されました!!

    んで、amazon で予約して、楽しみに待ってました。





    察しの良い方ならこの時点で私が何をいいたいかわかったと思いますが、

    そうです、

    まだ届いてない

    しょうがないから配送状況見ました。
    すると・・・

    発送したのが 2/25の18:26 って・・・

    「うむ、(amazonで注文したのは)失敗のようだね。」

    amazonで予約なんかより、最寄の本屋で買うのが正解でした。

    前々からamazonで予約したものは当日に届かないって話を聞いてたけど、やっぱりでしたね。

    私の体験的には、amazonの中でも、Amazon.com Int'l Sales, Inc. が販売している場合は注意です

    今回のようになる可能性が高い。

    おそらく今日中には届くようですが、その時間家にいなそう・・・
    これは電話パターンで、届くの土曜日になるかも・・・

    今回はただの愚痴記事になってしまいましたが、
    楽しみにしてただけに結構ショックの大きいsaltでした。

    続きを読む

    2016-01-26(Tue)

    [jQuery] ValidationEngine を少し変える

    こんにちは、saltです。

    久々にC言語を使ったら、
    sqrt() 関数でコンパイルエラーあってあせりました。
    原因は、gccコンパイルするときに オプション -lm 入れ忘れたことでした。
    使わないと忘れるものですね。

    今回は、「jQuery-Validation-Engine」 についてです。


    https://github.com/posabsolute/jQuery-Validation-Engine
    ↑最新版ダウンロード

    formでサーバーにデータを送るときに
    正常なデータかどうかリアルタイムでチェックしてくれる、すばらしいバリデーションツールです。
    使い方とかは、ネット上にかなり書かれているので省略。
    参照: http://studio-key.com/1139.html

    実際に使ってみた感想としては、
    書くコード量が少なく、強固なチェックができるためすごい便利でした。

    ただ、input text で、○文字以上、△文字以下の設定はできるのに、
    丁度の文字数をチェックする項目がなかったので、


    jQuery-Validation-Engineの方を少しいじってみました。
    (とはいっても、そこまで中身は理解してないけど・・・

    大体は、minSize, maxSizeと同じように設定すればいいです。

    jquery.validationEngine.jsにコード追加

    640行目ぐらい・・・
    case "justSize":
          errorMsg = methods._getErrorMessage(form, field, rules[i], rules, i, options, methods._justSize);
          break;


    927行目ぐらい・・・_validityProp: {} 内に追加
    "justSize": "range-underoverflow",


    1160行目ぐらい・・・
    _justSize: function(field, rules, i, options) {
    var just = rules[i + 1];
    var len = field.val().length;

    if (len != just) {
    var rule = options.allrules.justSize;
    return rule.alertText + just + rule.alertText2;
    }
    },



    jquery.validationEngine-ja.jsにコード追加

    30行目ぐらい・・・
    "justSize":{
    "regex": "none",
    "alertText": "* ",
    "alertText2": "文字にしてください"
    },


    以上です。

    後は、↓のように書けばOK


    justSize[”文字数”] で丁度の文字数かどうかチェックします。


    今日は疲れたのでもう寝ます。
    ではまた次回ノシ~
    2016-01-20(Wed)

    Typing Tube復活

    こんにちは、saltです。

    いろいろとあって更新が遅れました。

    しばらく利用できなかったTyping Tubeがいつの間にか復活しましたね。
    結構ありがたいです。

    話は変わりますが、
    pso2のアニメは結構面白いらしいです。(まだ見てないorz
    アニメが面白かった人は、ぜひこの機会にゲームの方もプレイしてはいかがでしょうか。
    そのときはぜひ ship8 を選んでね!!

    今期のアニメは、あまり見てないですが、
    おじさんとマシュマロは面白かったです。

    うたわれるものとプリパラは引き続きやるので、毎週の楽しみとなってます。

    今回は特に書くことがなかったので、
    次回はがんばって更新したいと思います。
    ではまた~ノシ
    2016-01-08(Fri)

    [Unity] androidでの外部音楽ロード

    あけましておめでとうございます、saltです。

    2016年になりましたね。
    今年もできる限りがんばっていこうと思います。

    最近はUnity使って、androidのアプリを作ってます。
    とはいっても、個人で使う用なので、そこまできっちりとは作ってないですが・・・

    とりあえず、
    ガルフレ♪を練習するための、音ゲーを作ってみました。
    配布とかは、いろいろ問題ありそうなのでなしです。

    そこで少し勘違いしてた話をします。

    WWWを使って音楽データをロードするときに、

    プラットフォームが

     Windows では .ogg形式
     Android では .mp3形式

    でないといけないようですね。
    WWW.audioClip で対応されてないとエラーが出るのですが、気づきにくかったです。

    統一してほしい感じはあるのですが、いろいろ問題あるのかな・・・

    一応wave形式を読み取って、自力で AudioClip に変換してる人もいるようです。
    私は、その手の解析はできないので、素直に感心しますね。

    今回は、この辺で。
    では今年もよろしくお願いしますノシ
    プロフィール

    Author:salt
    saltの自由なブログへようこそ!
    週一ぐらい?で更新してます。

    ・好きなこと
       ゲーム
       アニメ鑑賞(ゼロ魔とか

    ・好きなゲーム
       太鼓の達人
       ドラゴンクエスト(Ⅹ以外は好き
       イース
       軌跡シリーズ
       etc...


    PSO2もやってます。プレイヤー名はSALT40(SALT400)です。
    シップは8です。
    よかったらフレ登録してね。

    PSO2関連のコメントあればうれしいです。
    PSN:saltp40

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    リンク
